毛穴

鼻や頬などの気になる毛穴。開いたり、黒ずんだりする原因はなんなのか?また対策はどうすれば良いのか?などを調べて書いていきたいと思います!

毛穴なくす化粧品の選び方


脱毛サロン KIREIMO
↑↑↑
他サロンからの乗り換え満足度92%

f:id:keananotaisaku:20160415102955j:plain:right毛穴対策用のコスメってたくさんあるんですが、実際にどれを選べば良いのか?ってわからないですよね。
で、実際にどうやって毛穴をなくすための化粧品を選べばよいのか?ということで調べてみました!

調べてみてわかったのが、まずはなぜ毛穴が開いているのか?を調べる必要があるということです。

理由はその開いている原因に合わせて対策する方法が変わってくるからです。
開き毛穴の種類には「つまり」「たるみ」「開き」があるようです。


具体的にはこんな感じ。

              • -

つまり=皮脂が多く毛穴に詰まった状態

たるみ=肌の乾燥、老化によって肌がたるんで開いてるように見える

開き=生まれつき皮脂腺が多く、元から大きい

              • -

それぞれに対しての選び方を見てみると、
「つまり毛穴」の場合、洗顔料を「しっかりと汚れを吸着して、肌へのダメージの少ないもの」を選ぶことが重要になってくるとのこと。


次にたるみ。
これは洗顔料よりも保湿ケアがしっかりした化粧品を使うことが大事になってくるようです。
具体的にはビタミンC誘導体やレチノールといった成分が入ったものを選ぶと良いとのこと。
コラーゲンを生成して肌の弾力を蘇らせていく感じですね。


最後に「開」
これは遺伝要素も大きいので、対策が難しいのですが、生活習慣が乱れたり、糖分アルコールを摂り過ぎると開きやすくなるのでそういったものを控える、睡眠をしっかり取るなどしてきちんとした生活をとるように心がけましょう!